四日にもなると休み癖がついてあと何日と思っていたのが『えっあと二日しかない』と焦りだします。

休みのスタートは長すぎて大変かなと思っていましたがあっと言う間です。

もう少し長く休みが欲しくなってしまいます。

月曜日が苦手で日曜日の夕方が悲しくなるあの感じですかね。

2020年もスタートしまして、オリンピックイヤーのこの年。

出来れば生で観てみたいと思いますが、入場券が手に入らないし高い、

旅費や宿泊費が高騰しているし予約が取れない。

東京近郊の方々には良いとは思いますが、地方の田舎で生活しているわたくしたちにとっては、

テレビで観覧する今まで同じオリンピックなのかなと思ってしまいます。

チャンスがあれば行ってみたいと思っているのですよ本当に。

ちょっと調べてみましたところ『オリンピックのマーク』や『五輪』

『がんばれニッポン』などの言葉も印刷物に勝手に入れたらいけないようです。

盛り上げるためにカレンダーにオリンピックのマークを入れてお客様に配りたいと思ったのですがなかなか厳しそうです。

『オリンピック・パラリンピックに関するエンブレム、ロゴ、用語、名称をはじめとする知的財産は、日本国内では「商標法」、「不正競争防止法」、「著作権法」等により保護されています。』との事

協賛すれば使っていいようですが、物凄く高いんでしょうね。

トヨタは2,000億円支払ったと言われています。

それまでの大会と大きく違う点は1業種1社の限定を排除した点です。これにともない同業種から複数の企業が賛同しました。
例えば銀行業界から「みずほフィナンシャルグループ」と「三井住友フィナンシャルグループ」、IT業界から「NEC」と「富士通」『パナソニック』などです。飲食メーカーは『コカ・コーラ』『味の素』や『明治』など。

気になる契約料金は年間約25億円と言われています。

この契約料を支払いどのような権利が使えるのでしょうか?

【呼称の使用権】
◯東京2020オリンピック競技大会
◯東京2020パラリンピック競技大会
◯オリンピック日本代表選手団
◯パラリンピック日本代表選手団

【マーク類の使用権】
◯東京2020大会エンブレム
◯東京2020大会マスコット
◯JOCエンブレム
◯JOCスローガン「がんばれ!ニッポン!」等
◯JPCエンブレム

【商品/サービスのサプライ権】

【大会関連グッズ等のプレミアム利用権】

【大会会場におけるプロモーション】

【関連素材の使用権】

これらの使用ができるようになります。との事。

カレンダーにオリンピックのマークを入れたりするのはとても無理みたいです。

そう言えば箱根駅伝のコマーシャルもトヨタでした。

選手を追いかける車もすべてトヨタの車でしたね。

トヨタは凄いですね。