先日は県北の市の資格審査の書類を提出いたしました。

熊本県の各市町村の自治体の資格審査を通すならば相当額の納税証明書と登記簿謄本、印鑑証明書の手数料や印紙代がかかるかと思います。

一応、熊本市、熊本県の資格申請は三年おきにしていますが、入札で取れることはなく

落札金額がかなり低く取れませんので入札には行かなくなりました。

本当に利益があるのか?税金が支払えるのか?って金額です。

逆に頑張っても最低価格が高すぎる変な現象も起きています。

十数年前は国の出先機関の仕事もしていましたので、国の資格審査も取得していました。

しかし、安すぎる競争での入札は利益どころか税金を支払う分まで捻出できない落札金額になってしまっては本末転倒かなと感じて参加していませんでした。

しかしながらこの厳しい時代の中でも少しでも仕事を取るには頑張るしかないと国の『資格審査』を再度取得することにいたしました。

インターネットでの申請書。

カードでの証明書が必要かなと思いましたが不要でした。

国の納税証明書と登記簿謄本と財務諸表の画像データーを用意すれば良いとの事。

市や県より簡単ではないですか!

これで各省庁の入札に参加できるとの事。

どうですか?市や県もこれで統一させたらいかがでしょうか?

労力も書類も簡素化でき全国の経費が削減できると思うのですが。

無理ですよね。

と言う事で申請して二日間くらいで不備の書類の連絡が届き、

再提出してその日のうちに完了通知が届きました。

とても簡単でしたよ。

出来ればこれで全国の県や市町村の入札に入れられたら幸せなのですが…。

 

と言うような気持ちを加味できる方に『県知事』になってもらいたい今日この頃です。