八月も今日まで、明日から九月です。九月と言えば心の中ではなんとなく『秋』を感じますが、

体感的にも朝夕の過ごしやすさから『秋』を感じ取っているような今日この頃です。

という事で『行楽の秋』『読書の秋』『食欲の秋』がすぐそこまでやってきています。

数年前は九月の連休や十月の連休は『キャンプ』に行っていたことを思い出しました。

産まれたところの隣が叔父の自動車の整備工場だったせいか幼いころから車が好きでした。

自転車に乗って走り回るようになったら、地図を眺めるのが趣味でした。

十六歳で原付の免許、十八歳で自動車の免許をとって

軽自動車をもらってからは色んな所に行き

どこに行ったとか、どこのルートを通ったとか、地図に書き込んだりしていました。

かなり行動範囲が広がりました。

長崎に『長崎ちゃんぽん食べようツアー』ってのが始まりだったような。

若かりし頃は日南海岸に海から出る日の出を拝顔しに走りました。

曇りで拝むことはできませんでしたが…

家族での旅行も子どもが増えると、飛行機や電車などは使わずにミニバンでの移動になります。

玉名の後輩も静岡まで行ってきたと一昨日話されていましたが、致し方ないとこですね。

わたくしはそこまでは走れませんでした…。

長女と長男と初めて行ったオートキャンプは『吹上浜海浜公園オートキャンプ場』

記録的な大雨の日に帰ってきました。バケツをひっくり返したような雨で、高速道路も人吉から閉鎖でした。

家族みんなで行った『四万十川』『とまろっとキャンプ場』『足摺岬』そして『瀬戸大橋』を初めてわたりました。

帰りは高速道路がスイスイ。バスジャックが上り線で捕まった日だったみたいです。どうりで…

キャンプにはしょっちゅう行っていました。

次男と三男と行った、『都井岬』経由の志布志湾の『大黒リゾート』長男はサッカーの遠征かなんかでした。

『といもがら』を初めて食べました。

長男と次男と三男と行った『花園ラグビー応援ツアー』わたくしの運転での最高到達地点は『琵琶湖』です。

帰りは初めてのフェリーでした。興奮してレストランで食べ過ぎて、風呂も芋洗いみたいで…

長男の大学に立ち寄って行った『大分空港』『国東半島』経由の『中津のからあげツアー』

からあげ屋さんを三軒はしごしました。

としごろの長女はついてこなくなった、香川の『讃岐うどんツアー』『松山城』も行きました。

別府の長男を途中で拾って、うどん屋さんに四軒くらい行きました。

『しまなみ海道』を走ってみたかったんです。仙酔島の『人生感がかわる宿【ここから】』にはテレビもありませんでした。たしかに人生観が変わりました。

実際は呉市の『大和ミュージアム』も立ち寄りました。やはり長女は不在でした。

次男と三男と行った『角島大橋と萩の旅』

『唐戸市場』に並んで寿司を買いました。『ふぐ刺し』も食べました。

串木野の『まぐろラーメン』は三男とキス釣りに行った帰りに食べたので、その後は

『鰹ラーメン食べようツアー』に行きました。次男は山岳部の遠征でしたので三人で行きました。

指宿の駐車場で川の字に寝て車中泊。公共浴場にネックレス忘れた人もいました。

とまぁ色んな所に車で行きましたが、地図を見たら思い出しますね。

皆さんも是非、グーグルマップでルートを検索してみてはいかがですか?

さぁみんなで秋の連休には地図を持って旅に出ましょう!